ロゴ
ロゴ
画像

モルトクラブ旭川のご案内


『趣旨』 (高級なシングルモルトを割り勘で飲もう…!)
会ではシングルモルトを原価提供し、多くのモルトを味わって頂きたいと思います。

『会の流れ』
モルトクラブの会員の店舗にて定期的にモルトのテイスティング会を開催します。 1開催にて2~3銘柄のモルトを各30mlテイスティングして頂きます。 モルトに合う、料理も用意させていただきます。 テイスティング後は、通常の飲み物(ビール・焼酎など)を用意しておりますので、ご用命下さい。

『テイスティングを愉しむ』
テイスティンググラスにシングルモルトウイスキーをストレートで注いでおります。
①まず色を見る。濁りや殿があるかどうかよく見る。
②グラスを少し傾け酒の粘性を確認する。
③グラスに少し鼻を近づけてアロマを嗅ぐ。最後に薫る香りをトップノートと言う。
④少量をストレートで口に含み、鼻に抜けさせる。それからゆっくり、舌で味を探っていく。 そのまま飲み干し、フィニッシュ(余韻)を愉しむ。
⑤水をウイスキーの三分の一から同量ほど加えアルコール分をおとし、①~④までを繰り返す。 ストレートの時よりも香りが開き劇的に薫るようになります。

※これは、あくまでも一つの例ですが、この手順で飲めば、モルトの最良の部分を引き出すことが出来 ます。氷は香りを殺してしまいますので、ストレートがきつければ加水してチェイサーを十分におとり下さい。


詳細・お問い合わせ
事務局/和のみ 旭川市東旭川北1条8丁目2-1
TEL 0166‐36‐7303


Copyright © 2012 wanomi.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system